いらぬ夜更かし。

最近デザインの参考に「チェコの映画ポスター」(ピエ・ブックス)を購入。

コラージュ作品のイメージはほとんどこの時代にやり尽くされていたと思われる。切り張り好きにはたまらんイメージばかりだ。ジョゼフ・コーネルの箱アートを彷彿とさせる。色合いもとにかく素敵で今後かなり表現に使わせてもらおうと思う。

寝る前に、私淑する平沢博士の一曲をば。

「条件童子」

今敏監督作品、妄想代理人のBGMで三間雅文音響監督が“ヒップホップ風で”と師に要求したと話は有名であるが、最近個人的に特によく聴いている。

平沢的ヒップホップはやはり音楽として面白く、違和感しかないのに整っているという流石の一言なのだが、特筆すべきは1:12秒あたりから突如聞こえ始める不気味な音だ。

「幼い頃に漠然と怖かったもの」が思い起こされる。人のもっている根源的な寂しさであったり孤独感といいますか。イメージとして頭に浮かぶのは夕暮れどきの人影のない団地に漂う不安。個人的にも大ファンである形而上絵画で有名なジョルジョデキリコの作品を彷彿とさせるイメージだ。やはり自分の好みのものというのはどこかで全てつながっているのだな。

物凄く、こわい。が、なぜか安らかになれる。これを聴いて今宵も寝るのである。

条件童子(妄想代理人サウンドトラック 平沢進)


飄然と、神奈ぶら(神奈川ぶらぶら)。

インザルーム

曇天なり。

2月10日(火)、珍しく振休(振替休日)というものを頂いたので飄然と旅をしたいと思った。どうでもいいけど最近、町田康さんの「東京飄然」を読んでから町田節に憧れて、やたら飄然という単語など使ってみたくなっている(こうして特に文才がない者が使うと全然高踏的じゃないけれど)。

普段、朝が苦手な自分もこういう日は朝から行動したくなってしまうらしい。7時起き朝ごはんを食べて電車。二子玉川で降りてスタバに寄る。主婦や学生などがいる。1日の計画を確認しようとしていたのだが、暖房が当たらないところに座ってしまったため、非常に寒い。

あまりにも寒かったので、すぐ出る。スタバにはよくよく縁が無い多田。ちょっと早かったが目的地へ行くことにした。駅から徒歩10分の玉川大師である。
tamagawa
なぜここか。
先日、いつもお世話になっているみずさわ珈琲(http://orange.zero.jp/mizusawa.rose/)のマスターから聞いたお勧めスポットなのだ。「15分でできるお遍路」が売り文句。

効果あるのか?それ。

なにやら境内の地下に迷路のような場所があり、暗闇の中を手探りでゴールを目指す胎内巡りが体験できるというのである。うん、都心にありて異空間なり。興奮しないはずがないわけで、早速いってみた次第。

まず神社の入り口が迷う。あまりにも迷ったので神社の前で神社に電話して教えてもらった。そのまま正面から入ればよかった。よくわからないまま、お遍路のお話とガイドを聴く。紙に名前を書き、お金をおいてサンダル履いてさあ行かん。

おお、暗い。

噂通り真っ暗闇である。壁伝いにゆっくり迷路を進む。ちょっと傾斜がついていてなかなかスリリングである。自分はタッパがあるので、天井にぶつからないかが心配で怖かった。途中、明かりが灯されている広間に出る。絵が飾ってあったり、仏像様が山ほど飾ってあるゾーンで適宜お祈りしたりとゆるーくもお遍路を堪能。最後にお遍路完了の証である銅鑼を控えめに叩いて終了。

四国に行かずともお遍路達成。
闇の中で壁に埋め込まれた仏を触れたら今年1年良い感じになるらしかったが、完全に忘れていた。
外に出たら、また10分ほどしかたっていなかった。

うむむ。計画ミス。
本当はここである程度時間を使ってからオシャレに二子玉川でランチして優雅に高島屋で買い物して帰る計画であったが、なんか全然時間かかんなかったのである。昼間でまだ2時間以上もある。

どうしようか考えていた時、玉川大師のおかげでちょっと別の神社にも行きたいなという衝動に駆られた僕は、ふと頭に浮かんだ伊勢原の大山阿夫利神社に向かうことにした。

さあ旅だ。神奈川県でも知らないところに行くのはとてもわくわくする。

早速電車に乗る。東京から遠ざかる路線は平日は空いていて読書を満喫できた。ぼーっとしていたので途中路線を間違えるなりなんなりして30分ほどタイムロス。まあいいや。

伊勢原駅に到着。山が近い。実家みたいな長閑さであるなあ。しかしまあ2月だからか、昼間から学生の多いこと。普段昼間に外をうろつくことがないからか、街にこんなに学生がいるのかと改めて驚嘆してしまった。都会の学生にビビる社会人2年目。

駅からはバス。おばあちゃんたちと山の方へ向かう。大山ロープウエイ(終点)まで乗っていたのは自分ひとりだけだった。大丈夫かな?ちょっと不安。昼を食べていなかったのですぐそこの飲食店で御飯、カツ丼を喰らう。普通。もっと店を調べるべきだったであろうか。まあいいや。

バス降りたところからすぐロープウエイで山頂まで行けるものだと思っていたのだが、乗り場まで結構歩いて登らなければならなかった。ひたすら登る。途中、有名なお土産のコマやみたらし団子なぞ商っている店が軒を連ねていた。

1

ガンガン無視して乗り場を目指す。結構汗かいた。着いたときにちょうどロープウエイが出たところだった。今日はなんかリズムが悪いぞ。20分待った挙句に乗る。急勾配を駆け上がる。ほほほ、高いところは面白き哉。

2

着いた先にはまだ雪が残る仏閣がそびえ立っていた。

3

うん。目的は達成するまでの過程が楽しいものだな、とは多田の言葉である。フィンランドのヘルシンキで歩き回った時の思い出が蘇ってきた。おみくじは小吉だった。即、結んだ。

帰りもロープウエイの発車に間に合わず、山頂のお茶屋で一服。団子を食う。うむ、普通。

帰りは今までの不運の分、バス、電車、全ての時間がうまい具合に合っていつの間にか家。

さて、また明日から頑張るのである。


向き合う。

敬愛してやまないアニメーション映画監督、今敏監督のみるべき100選+αを大学時代から見続けているのだが、最近になってとくに熱心に観ている(ほぼ4年間かけてもまだ半分ぐらいしか見終わっていない、過去の自分の為体たるや甚だしい)。

その中でも特に気に入っているものについていくつか個人的考察をば。

サイダーハウス・ルール(The Cider House Rules ラッセ・ハルストレム 1999)

非常に感動した。

そして最初、僕は“サンダーハウス”だと勘違いしていた。“雷の家”て、なんじゃいそれは。“サンダーハウスルール”一文字違うだけで完全にファンタジー作品である。うん、「サイダーハウス・ルール」。サイダーハウスは果樹園の家のこと、サイダー=林檎ジュースであった。成程、本編の重要なマストアイテムである果樹園の労働者規則の紙のことか。とようやく納得。まあそんな話はともかく。

 

非常に感動した(キリッ(`・ω・´))。

オープニングからもう心をつかまれる。いい映画の条件だ。寒空の下、汽車が左上から斜めにカットインしてレイチェル・ポートマンのピアノメロディ。もう泣けてしまう。話は、人里離れた孤児院から始まる。孤児院で医者として育てられた若者ホーマーの旅立ちと思春期、リンゴ農園で仕事をしていく中で自分の運命と向き合い、仕事を自分のすべきことを決意する物語。

ラッセ・ハルストレム監督といえば個人的に幼いころによく見た「やかまし村のこどもたち」の印象が強い(僕自身スウェーデンの田舎暮らしや北欧にものすごく憧れがあるのはきっとその所為)。「マイライフ・アズ・ア・ドック」も鮮やかな子供たちの人間ドラマが丁寧に描かれていて、見ていて非常に好ましかった。この作品もとにかく孤児院の子供たちの素敵なこと。子供たちを描かせたらこの監督以上はいないのではないかというぐらい素敵な表情を撮る。前半の孤児院でのシーンでは個性豊かな子供たちがとにかく動き回り、悩み、さまざまなドラマが展開される。雪合戦のシーンあたりが好き。

後半、主人公は孤児院を出る。そして初めて見る海、リンゴ園での暮らし、ヒロインキャンディとの恋。一人の男として、共感する。ミスター・ローズとその娘、ローズとの一件で物語は最終局面に入る。主人公が自分の医者としての運命と対峙し、それと向き合い医者として生きていくことを決意するシーンには本当にグッとくる。育ての親であるドクター・ラーチの一件についてもグッとくる。同監督の「ギルバート・グレイプ」もそうだけれど、青年の主人公が覚悟を決める瞬間というか通過儀礼的なシーンが非常に僕としては共感させられることが多い。

この映画には倫理の問題とか青春の思い出とか時代背景に対するいろいろな争点や観方があるのかもしれない。僕自身は“一人の男が天命と向き合い、仕事を決意する映画”という風に捉えた。どんな状況でもどんなに苦しくても、その仕事をするのは自分しかいないのだ。そういったときに逃げずに目の前のことに打ち込む、それが生きるということだと思った。あまりによかったものでレイチェル・ポートマンのサウンドトラックを買ってしまった。

うん、何気ない日常の風景にベストマッチの音楽だ。


2015年。

早いもので大学卒業してから2年もたったのかと驚きを隠せない今日この頃。

もう一度はいつくばってもスタートを切らないと何も始まらないので今年はトライ&エラーの精神でとにかくまず動くことを物を作ることをちゃんとしていかなければ。

年賀状はだいぶ遅れてしまいいろいろテーマも安直なまま完成させてしまったが、作らないより作ったほうがいい。

年賀状2015

たくさん考えてたくさん描いていく。うん。

最近見た映画でリトルミスサンシャインがとても良かった。

https://www.youtube.com/watch?v=2LbDwGL0-ks

 


インザプール。

土日の話を少々。

最近プールに行きたくてしょうがなかったわけだ。その日、急いで近くのモールで水着一式を買い込み、近くの市民プールへ行った。

学生時代は海はいったがプールはいっていないのでほぼ5〜6年ぶり。

勢いよくどぼん。

楽しすぎ。水。

やっぱり人間水の中にいると落ちつくわ。

一年前に読んだ小説思い出した。

inthepool

今敏監督の妄想代理人っぽい印象。キャラクターがおもしろかった。むむむ。


旅の季節。

剣道部の同期と後輩と毎年旅に行くことにしているのだが。

今年は新潟と福島

サクランボ狩りやら酒造やらいろいろ行った。鍾乳洞でテンションが上がり、次回から鍾乳洞探検の旅に内容が変わった。

男の子だもの。

そして勤めている会社で社員旅行もいった。

こちらは北海道の函館と登別に行ってきた。

函館、先輩と班行動抜けがけで笹流ダム行ったった。

DSC_0144

どーん!近くのダム公園も

DSC_0136

どーん!

全然北海道っぽくないけどまあいいや。

登別の熊牧場とか煙がまだ出てる昭和新山とかおもしろかったけど、感動したのは全員での飲み会と道産子ガイドさんのおもしろさだった。

北海道は、でかかったので旅するポイントがたくさんあるなと。また行きたい。


ライブの方法2の感想。

平沢ライブCDの話。

5月21日に待ちに待った平ちゃんのニューアルバム。「ライブの方法2ー導入のマジックー」が発売。

いやー、学生時代からこういうCDが出てほしいなと望んでいたので、本当に嬉しい。

最近の師匠の制作スピードやライブの開催などの早さが尋常でないので少し不安ながらも一ファンとしてはとても嬉しいわけだ。

さて、今回のアルバムはライブ録音の出囃子含めたオープニングナンバーで構成されている。平ちゃんのライブははじめが異様にかっこいい。日常から非日常へと変えてくれる音が本当に気持ちいい。

01:崇めよ我はTVなり (パラレル・コザック Ver)

この曲はビストロン(核Pファーストアルバム)を聞いた時にはあまりぐっとこなかった曲なのだが、今回のアレンジで本当に惚れた一曲。最初のピーガガガーのノイズからリズムの入りがかっこいい。本当に宗教みたい。これを赤坂のテレビ局前でやるのだから平沢はパンクである。

02:嵐の海(PHONON2550 Ver)

嵐の海はとても好きな曲の一つ。このアレンジはテクノの海を旅しているような浮遊感が何とも言えず、気持ちいい。

03:Big Brother(パラレル・コザック Ver 仮想ライブ)

メカノバージョン+パラコザアレンジ。まあ名曲ですな。「連呼せよさあ 思慮は今罪と知るべし」の繰り返しが個人的にツボ。はあかっこいいわあ。

04:Solid Air(PHONON2553 Ver)

恵比寿リキッドルームの記憶がよみがえる。このアレンジを大学生の登下校の時に口ずさんでいたのはいい思い出である。もっと早く音源がほしかった。レーザーハープの弾き方もものすごくかっこいい。

05:庭師KING(PHONON2555 Ver 仮想ライブ)

さて庭師。夕暮れ時に畑を耕しているような雰囲気から弦の重厚なサウンドが入ってくる流れがすごい。インタラクティブライブで氏がこう出てきて客がこう歓声を上げてというのがすごく想像できる作りになっていてとても楽しい。庭師はヒーローだ。

06:二重展望3.4(トーキョー・ビストロン Ver)

核Pのサウンドはエッジがきいていていいなあ。パラレルコザック含め展望シリーズはリズムに乗ろうとするとリズムを狂わされ、なかなかにツンデレなところがとても好きである。

07:ソーラ・レイ2(Solar Live Ver)

本当はハンターをたたえる歌の朗読もつけてほしかったアレンジ。しかしこのスピード感というかなんというか。ソーラ・レイ2はオープニングナンバーにはもってこいだなと改めて思った。低音が濃いのがいい。

08:Sim City(ノモノスとイミューム Ver)

これはすごい。大学の院試がありいけなかったライブだったので悔しさがよみがえってきた。結局駄目だったので余計悔やまれる。平沢の声は朗読に向いている。ものすごく創造力を高めてくれる。サンミアもちょっとエッチな声でまた魅力的。客の絶叫と盛り上げる音楽で圧倒されてしまった。はやくDVDで見てみたいな。

10月のライブはどうなるんだあ。いやはや仕事しすぎな氏にはつくづく感謝であります。


5月のこと。

見た映画話などをしようとおもう。

まあ趣味全開。映画は、アニメーション監督の今敏氏がブログに示してくださっている見るべき100選+αを学生時代から埋める日々。それでも好きな映画は何回でも見ちゃう。もうDVD買えばといいたい。自分に。

本は通勤途中に読んでいる。こちらは本当に読みたい物だけ読んでる感じ。

○:初見の映画 △:2回目以降の映画 :初見の本 ▲:2回目以降の本

○ミクロの決死圏(監督:リチャード・フライシャー 1966)

体の中の表現が非常に素敵。このころのSFってなんでこんなに夢があるのだろうか。血が赤くないところがいい。

○ポセイドンアドベンチャー(監督:ロナルド・ニーム 1969)

すごい迫力だったあ。転覆したときに上からシャンデリアがしゃーんのシーンとか鳥肌。

△エリザベスタウン(監督:キャメロン・クロウ 2005)

落ち込んだら見る映画。音楽と雰囲気が大好きである。キルスティン・ダンストはかわいい。

△時計仕掛けのオレンジ(監督:スタンリー・キューブリック 1971)

https://www.youtube.com/watch?v=v7_40Y393xI

何回目だろう、結構見た。本当に好きな映画の1本。暴力が素敵とは不思議。雨に唄えばを歌いながら撲殺するシーンの凄さよ。

△お熱いのがお好き(監督:ビリー・ワイルダー 1959)

ジャックレモン大好き。笑えるんだけど切ないんだよなーなんか。このモンローは本当にかわいい。

○メトロポリス(フリッツ・ラング 1927)

デザインはやっぱりめぐるものだな。この映画はすべてかっこいい。センスすごい。ビルやマリアの美しさよ。ドイツのセンス好きだ。

 

 

 


ずんずん進む。

画家、石田徹也氏の作品を見に平塚美術館へいった。

DSC_0032

非常によかった。

氏の絵は一見すると奇抜なアイデアがおもしろい印象があるが、実物を見るとそのでかさと絵のうまさに圧倒された。これは現物を見ないとわからないもんだ。

この人の描く曇天と錆がすき。

日々のノートなどを見ると自分が学生時代の時に書いていた日記のように生活面から何からが記されていたので共感できた。

人もあまり多く来ていなかったので何回も往復して好きな絵を見ることができた。とても満足。

帰り、ラーメン食べて帰ろうと思ったら、駅で本当に偶然中学時代の親友に会った。そのまま半日海いったりと平塚を満喫。うん、楽しかった。

5月4日は筑波のGazioで平沢ライブ。やっぱり実験都市はおもしろい。

DSC_0070

初めて、ファンの方とお話できた。往年のファンの方たちで、本当にいいつながりをもてたと思った。人生もっと積極的に生きるべきという教えをいただき非常にためになった。ありがたや。

ライブは機会トラブルでぐだぐだだったが、これも氏のライブではご愛敬。

まさかのアレンジバージョンのロタティオンである。10月のハイブリットライブが楽しみだあ。

5月5日は自転車で実家に帰省

100キロ、朝6時発。人がまだ動き始めていない東京の街を颯爽とかけるのは非常に爽快だった。

日本橋を過ぎたとこで。

DSC_0078

しかし前日までは快晴だったのに、その日は午後から大雨に。

ずぶ濡れである。

雨の中をロードで走るとどれだけ怖いかを知った。坂では死ぬかと思った。(実際こけた。)まあ冒険できてよかったけど。

DSC_0083

途中で棄権したけど。

人間やっぱり少しはスリルがほしいものである。

そんなわけか次の週末は京都の友人と富士急で絶叫系を乗りまくった多田であった。


我が家に姫が,やってきた。

どん!

kka

KUOTA KURARO、麗しのクラーロ嬢である。

説明しよう。

kk3

↑2次元。↓現実(3次元)

kk2
なんと美しいフォルムであろうか。

個人的お気に入りポイント↓
kk4

うふふ。

さてさて,というわけでロードバイクを買ったのである。

2週間前,ふとした衝動から某スポーツバイク店へ足を運んだ。
初めは,大学時代と同じような赤い自転車を求めていた。
ネットで調べてスイスのBMCの自転車がかっこいいなーと思っていたのだが、
店舗に行ってみると欲しかったシリーズは完売(といっても欲しかった機種は2011年モデルなのでそらないわな)。
売られてるのは完全に予算オーバーなものだったので残念だがあきらめることにした。

丁寧に対応して下さった店員さんにいちからメーカーや自転車の構造を聞きまくり、
自転車を知った気になって、居続けること2時間。

選択肢の沼で溺れかけていた、丁度そんなときである。

2013年モデルの

KUOTA KURARO(クオータ クラーロ) 105仕様kk6

まあ一目惚れである。

デザイン個人的にビビットきた。かっこよかった。

細身でスタイリッシュな感じなのだが、ダウンチューブやシートポストがでかいので凄い存在感がある。ワイヤーがフレーム内に内蔵されていたり、細かな気くばりが随所になされている。
好感の持てる仕事だなあと思った。こういう細やかな工夫がとても好きだ。

色のバリエーションがこの一台のみで、他の色を検討することができなかったのが残念だが、この白黒のカラーは先日の平沢進氏のライブと重なるところがあっていいじゃないか、縁がある。

大きさもたまたま自分のサイズに丁度いいものが一台だけ残っていたのである(好きな車種でも身体の大きさにあったサイズがない場合がある)。

予算がちょっとオーバーすることになったが、まあそんなことは関係ないのである。

好きになってしまったら止められないのだ。

もう一台、リドレーの真っ赤なフレーム(フェニックス)も気に入っていたのだが、一日考えてクラーロに決めた。

余談:オレが店に来る10分前ぐらいにたまたまラジオ収録で「弱虫ペダル」の某クライマーの声優さんがきてこのリドレーを買って行ったらしい。
というわけでこの自転車もサイズ合うのがこの一台のみだった。これは迷うっショ。

いろんなメンテナンス部品やらパーツを買いかい、納車を待つこと2週間。

----そんなんこんなで2月1日----

納車後は早速、持って帰るために新宿から神奈川の家まで14キロを走ることになった。

まあ、速い速い。
原宿や渋谷の人混みの中をかけ抜けるのは中々大変だったが、何もない道はこげばこぐほどグングン進むのである。

楽しいい。

地図も無しにノリで進んでいったら案外着いてしまった。
しかし、やっぱり専用のウェアを着ないとおしりが痛いな。

さて、今はとにかくただ走るだけで面白いのだが、今後は目標を立ててロングライドに向かいたいのである。
今年のゴールデンウィークは千葉の実家まで自転車で帰省しようと思う。約100キロだが何とかなるだろう。
京都の自転車乗り友(兼絵描き)と京都-東京間を縦断するのは野望である。

kk5