飄然と、神奈ぶら(神奈川ぶらぶら)。

インザルーム

曇天なり。

2月10日(火)、珍しく振休(振替休日)というものを頂いたので飄然と旅をしたいと思った。どうでもいいけど最近、町田康さんの「東京飄然」を読んでから町田節に憧れて、やたら飄然という単語など使ってみたくなっている(こうして特に文才がない者が使うと全然高踏的じゃないけれど)。

普段、朝が苦手な自分もこういう日は朝から行動したくなってしまうらしい。7時起き朝ごはんを食べて電車。二子玉川で降りてスタバに寄る。主婦や学生などがいる。1日の計画を確認しようとしていたのだが、暖房が当たらないところに座ってしまったため、非常に寒い。

あまりにも寒かったので、すぐ出る。スタバにはよくよく縁が無い多田。ちょっと早かったが目的地へ行くことにした。駅から徒歩10分の玉川大師である。
tamagawa
なぜここか。
先日、いつもお世話になっているみずさわ珈琲(http://orange.zero.jp/mizusawa.rose/)のマスターから聞いたお勧めスポットなのだ。「15分でできるお遍路」が売り文句。

効果あるのか?それ。

なにやら境内の地下に迷路のような場所があり、暗闇の中を手探りでゴールを目指す胎内巡りが体験できるというのである。うん、都心にありて異空間なり。興奮しないはずがないわけで、早速いってみた次第。

まず神社の入り口が迷う。あまりにも迷ったので神社の前で神社に電話して教えてもらった。そのまま正面から入ればよかった。よくわからないまま、お遍路のお話とガイドを聴く。紙に名前を書き、お金をおいてサンダル履いてさあ行かん。

おお、暗い。

噂通り真っ暗闇である。壁伝いにゆっくり迷路を進む。ちょっと傾斜がついていてなかなかスリリングである。自分はタッパがあるので、天井にぶつからないかが心配で怖かった。途中、明かりが灯されている広間に出る。絵が飾ってあったり、仏像様が山ほど飾ってあるゾーンで適宜お祈りしたりとゆるーくもお遍路を堪能。最後にお遍路完了の証である銅鑼を控えめに叩いて終了。

四国に行かずともお遍路達成。
闇の中で壁に埋め込まれた仏を触れたら今年1年良い感じになるらしかったが、完全に忘れていた。
外に出たら、また10分ほどしかたっていなかった。

うむむ。計画ミス。
本当はここである程度時間を使ってからオシャレに二子玉川でランチして優雅に高島屋で買い物して帰る計画であったが、なんか全然時間かかんなかったのである。昼間でまだ2時間以上もある。

どうしようか考えていた時、玉川大師のおかげでちょっと別の神社にも行きたいなという衝動に駆られた僕は、ふと頭に浮かんだ伊勢原の大山阿夫利神社に向かうことにした。

さあ旅だ。神奈川県でも知らないところに行くのはとてもわくわくする。

早速電車に乗る。東京から遠ざかる路線は平日は空いていて読書を満喫できた。ぼーっとしていたので途中路線を間違えるなりなんなりして30分ほどタイムロス。まあいいや。

伊勢原駅に到着。山が近い。実家みたいな長閑さであるなあ。しかしまあ2月だからか、昼間から学生の多いこと。普段昼間に外をうろつくことがないからか、街にこんなに学生がいるのかと改めて驚嘆してしまった。都会の学生にビビる社会人2年目。

駅からはバス。おばあちゃんたちと山の方へ向かう。大山ロープウエイ(終点)まで乗っていたのは自分ひとりだけだった。大丈夫かな?ちょっと不安。昼を食べていなかったのですぐそこの飲食店で御飯、カツ丼を喰らう。普通。もっと店を調べるべきだったであろうか。まあいいや。

バス降りたところからすぐロープウエイで山頂まで行けるものだと思っていたのだが、乗り場まで結構歩いて登らなければならなかった。ひたすら登る。途中、有名なお土産のコマやみたらし団子なぞ商っている店が軒を連ねていた。

ガンガン無視して乗り場を目指す。結構汗かいた。着いたときにちょうどロープウエイが出たところだった。今日はなんかリズムが悪いぞ。20分待った挙句に乗る。急勾配を駆け上がる。ほほほ、高いところは面白き哉。

着いた先にはまだ雪が残る仏閣がそびえ立っていた。

うん。目的は達成するまでの過程が楽しいものだな、とは多田の言葉である。フィンランドのヘルシンキで歩き回った時の思い出が蘇ってきた。おみくじは小吉だった。即、結んだ。

帰りもロープウエイの発車に間に合わず、山頂のお茶屋で一服。団子を食う。うむ、普通。

帰りは今までの不運の分、バス、電車、全ての時間がうまい具合に合っていつの間にか家。

さて、また明日から頑張るのである。